 

 

 

 

 
CIMG3476.jpg


息子の肩が、野球に耐えられなくなってることが分かりました。

骨が悪いらしく、「治らないことはないだろうけど、、、どうかな。」って。

痛いのをだましだまし続けて、「限界まできたら、辞める。」と夫と話てたそうです。

日常生活は良いのですが、「投げる」行為が・・・。

せっかく、肘の手術をし復活を!って時なので息子のテンションは落ちました。

高校でレギュラーを! と願ってきたのに、故障者として、半年か、1年か、2年か分からないのです。


治るかも知れないのなら
野球が好きなら、故障者でもいいではないか。 
続けることが大切。 と思います。

しかし
ずっと補欠でいた辛さ。
故障者の辛さ。
今なら、違うことができるかも知れない。 とも思います。

親としては、モンモンといろんなこと、思います。

けど、病院でわかった日の夜、泣く息子を見て
この子も頑張ってきたんだな。辛いんだな。と思いました。
この子の高校生活、親の意見より、自分で決めるべき。と思いました。



「今まで、野球させてくれてありがとう。」
・・・・辞めることにしたようです。




いいのかな。



今日、定休日だったので、試合を見てきました。
にこやかに整備をし、手を挙げ、声をだして応援する息子。


辞めて、いいのかな。

グルグル思いは変わります。



しかし、息子はすっきり、さっぱりしていました。


娘が大学受験に失敗した時のこと、思い出しました。

未だに、「大学~」と思う私をよそに、娘は就職内定を頂き、
今は、修行として違うお店に通っています。
製菓学校も楽しそうです。
国家試験も取ってるようです。

大学だけじゃあないよね。
野球だけじゃあないよね。


肩の状態を聞いて、泣いてくれた友達がいた。と。
いい友達ができてるんだね。
ずっと、友達だね。

また、違う部活で、素晴らしい友達を作ってね。



もう、あーだこーだ  親が指示することないね。
自分で決めて
自分で後悔もして
自分で見つけてね。


泣く息子に夫が「何の部活でも、応援することに変わりない。」


親が前に立って引っ張る歳は過ぎたようです。

これからは、後ろから見守るんですね。



明日から、息子は新学期です。
なんか、すごい夏休みの終わりでした。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

知らなかったよ~。
読んで泣けてきました。
そうか… そう決めたんかぁ。 
もういっちょ前やね。大人になっちゃって。

「何の部活でも、応援することに変わりない。」

じーんときました。

部活だけに限らず、
子供の人生において、いつでもそう言ってあげられる親でありたいと、
思いました。

NAME:hさん | 2010.08.27(金) 11:18 | URL | [Edit]

 

hさん ^0^

ありがとう~。
こんなことになるとは。
スパイクも2足買って、1年生大会を楽しみにしてたのに。手術までしたのに。。
いろんなこと思うけど、故障の多い子やし。実質、完治ってないし。復活しても、故障の繰り返しとわかってしまうと辛いものがある。親もずっと野球見てきたから、「辞める」なんて、戸惑ってます。
でも、夫が野球を通じて身につけてほしかったこと(技術は下でも)、あの子なりにクリアしたのではなかとも思うの。その後の仲間とのやり取り聞いてても、感動と言うか、感心と言うか。そのまま仲間の中にいてほしかったけど、部活ぬけても友達でいてくれるしね。なんとなく、違う目標も出て、高校生活でやってみたいこともあるようなんで、ま、いいか。夫も私も内心、堂々めぐりな心境ですが。
hさん、息子が野球やめても、私と友達でいてくれるでしょ?息子も野球を通じて素敵な友達できたし。これまで続けてくれて良かったです。
片付け魔の私は、早速、練習着などお片付け。やっぱり、小3からの思い出あるから保存やね。昨日から、臭いエナメルも干されています(笑)ありがとうね。これからも宜しくお願いします。

NAME:hさんへ | 2010.08.28(土) 13:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Cocochi Ra Baum, all rights reserved.
まとめ
 
